18期も協力?

18期ラグビー部の○○○も製作に関わりました。
家族みんなで見に行って楽しんだ後、最後のテロップを探してください。
KDDIワンクリック募金問合せ|情報提供OB会事務局情報RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
奥多摩の熊
画像 390.jpg
皆さん、こんばんわ。
ついこないだの残暑がウソのように急に涼しくなってきました。
風邪をひく人が多いようですがお体の調子はいかがでしょうか?
これは先日地元の方から聞いた話です。
今年の春先に五日市駅付近の地元の人々を震撼させることがありました。
なんと閑静な住宅地の中で熊が現れたのです。
早朝の民家の庭先をウロウロしている影があるので見たところなんと熊!
双方びっくりし熊もすぐに逃げ去ったそうです。
今までも奥多摩の山では何度も目撃されてましたが住宅地に現れたのは過去になかったそう。
しかも駅の山側ではなく北東側の住宅地。
熊がタクシーに乗ってきたのでなければそこにいたるまで街中の相当の距離を歩いたことになります。
どうやら山のエサが不足して里に下りてきたらしい。
この辺の熊はツキノワグマで北海道のヒグマほどには大きくないですがそれでも人間より強いことは確かです。
熊に出会った際によく言われる「寝たふり」もあまり意味がないそう。
熊は見た目のイメージを裏切り人間より足が速いので走って逃げても捕まります。
また逃げるモノを追う習性があります。
ではどうすれば良いか?
刺激しないよう注意しながら熊の目を見ながらゆっくり後ずさりしながら離れます。
モノを捨てながら離れれば注意がそちらに向くのでなお良い。
ころあいをみて安全圏まで逃げる。
熊も人間が怖いので距離がとれれば離れていきます。
熊は人間を食べたいから襲うのではなくたまたま遭遇してしまい恐怖のあまり怒り狂って襲うのがほとんどです。
ですのでちょっとした山歩きでも鈴など音の出るモノを身に着けていくようにしたほうがいいでしょう。
ここ2〜3年熊が人を襲う事故が頻発してますがその大半が関東周辺の山で起きています。
これから山も紅葉し山歩きの絶好のシーズンに入りますが冬眠前の熊がお腹を満たすために活発に活動する時期でもあります。
皆さんも熊に食べられて消化され肛門から排泄されることがないよう注意しましょう。

画像は桧原村資料館に展示されているツキノワグマの剥製です。



檜原村郷土資料館
〒190-0211
東京都西多摩郡檜原村3221番地(地図
電話電話:042-598-0880

開館時間
4月〜11月 午前9:30〜午後5:00
12月〜3月 午前10:00〜午後4:00
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)及び12月28日から翌年1月3日
入館料 無料無料
author:18期代表 梅原, category:秋川近郊情報, 22:39
comments(1), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:39
-, -
Comment
またまた、遊びに来ました!18期の清水です。
熊と言えばそれこそラグビー部に全身毛むくじゃらの熊さんがいたではないですか(笑)
板倉なのに板熊と呼ばれていたと・・・・(曝)
18期 清水, 2007/10/05 1:13 AM

【注意】
[期]又は[秋川との関係][在籍当時の名前(本名)]をご記入ください。
ペンネームや愛称の場合削除させていただく事がございます。
一般の方はもちろん多数の同期以外の方も見る事が出来るページです。ご協力ください。












Trackback
url: http://arfc.jugem.jp/trackback/68
西多摩郡檜原村
九頭竜神社 数馬の太神楽★9月開催のお祭り★ 【お祭り名】: 九頭竜神社 数馬の太神楽【開催日】: 9月15日(土)<毎年同日> 【開催場所】...
東京都のホテル探し, 2008/03/13 2:10 AM
TOPへ
都立秋川高校ラグビー部

リンクについてはこちら