18期も協力?

18期ラグビー部の○○○も製作に関わりました。
家族みんなで見に行って楽しんだ後、最後のテロップを探してください。
KDDIワンクリック募金問合せ|情報提供OB会事務局情報RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
消えました
12期ラグビー部 飯島氏からの情報です。

メタセコイア1

昨日秋川の方に行ったので高校後に寄って来ました。
全て跡形もなく消え去っていました。
なぜかメタセコイアだけがどこかから切り取られ、貼付けられた様に立っていました。

12期 バレーボール部 三井威徳 氏


JUGEMテーマ:学問・学校
 
続きを読む >>
author:12期 ラグビー部 代表, category:最近の秋川高校, 15:52
comments(0), trackbacks(0)
玉成寮に校旗を!2
 コピー 〜 DSCF0009.jpg
続きを読む >>
author:web製作担当, category:最近の秋川高校, 11:00
comments(0), trackbacks(0)
玉成寮に校旗を!
JUGEMテーマ:学問・学校
DSCF0001.jpg 
日時:  3月29日(日)  10時頃 〜 夕方

場所:  秋川高校玉成寮第2棟
続きを読む >>
author:web製作担当, category:最近の秋川高校, 10:00
comments(3), trackbacks(0)
同窓会長の二期生の矢野耕二です。
JUGEMテーマ:学問・学校


同窓会長の二期生の矢野耕二です。
平成13年の廃校以来、同窓会の活動が一休みしてしまい申し訳ありません。
先日、東京都教育庁から秋川高校の跡地についての説明がありました。
以下はその概要です。

秋川の土地建物は廃校後も三宅高校が使用しておりましたが、
平成19年3月に三宅高校が撤収すると秋川の土地と建物には常駐する管理者がいなくなり、
門も施錠されてしまいました。
更に当初あった体育系の高校を作るとの計画も白紙になり、
秋川の施設をどうするか、宙に浮いた状態になってしまいました。
この度、東京都教育庁では秋川の土地と建物を教育施設として存続させる事を断念し、
平成20年度末を持って教育庁の所管から一般の都有財産に振り替えることに決定しました。
一般の都有財産に振替後はあきる野市と協議の上、更地にして商工業用地として売却される見込みです。
しかし、メタセコイア並木と、正門近くにあるメタセコイアの由来を記した石版と、
閉校時に作成した、ここに全寮制秋川高校が存在し、5千数百名がここで学び、
ここに生活をしたことを記す都合2枚の石版だけは記念として残されるとの事でした。
廃校時に体育館の2階に保管しておいた学校や寮の表札や各期の卒業アルバム等の資料は
最後の舎監長の岩崎先生が校長をされていた五日市高校に移動し、
同校の玄関脇の宿直室に施錠保管されました。

我々が青春の3年間を文字通り一つ屋根の下に暮らし、同じ釜の飯を食べ、共に学び、
心身共に鍛えあった母校が廃校の上、更には更地にされ、
商工業用地として売却されるのは断腸の思いです。
しかしながら、秋川高校は都立高校であり、土地と建物は東京都民の財産であり、
我々同窓生のものではありません。
悲しい事に同窓会には母校の土地建物を買い受け、維持管理する財力も能力もありません。
まさに断腸の思いですが、この決定を受け入れざるを得ず、同窓生の皆様に報告する次第です。
力足らずで誠に申し訳ありません。

追記:五日市高校に資料の閲覧に行かれる時は、事前に同校事務室に連絡してから訪問して下さい。
author:web製作担当, category:最近の秋川高校, 10:56
comments(0), trackbacks(0)
秋川 全34期 5715名
画像 233.jpg
皆さん、こんばんわ。
今日久しぶりに秋川高校を見学して来ました。
9月も下旬なのにまだまだ暑いです。
メインストリートのメタセコイアは相変わらず雄雄しく繁っていました。
さすが恐竜の時代から現代まで生き延びてきただけあります。
ところでメンストのメタセコイアは何本あるかご存知ですか?
今日数えてみたら86本でした。
正門のところのメタセコイアの脇に二つ石碑があったので書き写してきました。
まずは古い方から

「メタセコイア ヤポニカ(Metasequioia Japonica Miki)
数千年前繁茂しかつてはわずかに化石に旧姿をしのぶのみであったこの木が中国奥地に発見されてから現今の広い分布を見るまでの経緯はその国境を越えた美しい協力とあくなき真理攻究の精神とともにあまねく世の知るところであろう。
毅然卓立する英姿きびしい自然の試練に耐える生命力 春に秋に見せる高雅な光彩さらに新しい資源としての社会への寄与などはるかに群木をしのぐものであってそのまま本校に学ぶ者の理想の象徴である。
今太古その巨木の影をおとしてのわかりの地に学園を創始するにあたり師弟相携えてこの幼木を列植し長く建学の気概を伝えようとするものである。
                  一九六五年四月         
 」

そしてもう1つがコレです。

「一九六五年より二〇〇一年までここに全寮制都立秋川高等学校が存在し5715名の卒業生を輩出した。
このメタセコイアは第一期生が植樹したものである。」

いたるところに雑草が生い茂りすっかり朽ちてきた感じの秋川ですが2つの石碑だけはなぜか今もピカピカに光っていました。
自分的にはたとえ卒業できなくても一日でも玉成寮にいたのなら仲間だと思っています。

author:18期代表 梅原, category:最近の秋川高校, 23:59
comments(0), trackbacks(0)
門の跡かたもありません
画像 352.jpg
皆さん、こんばんわ。
嵐の中、無事に帰宅できたでしょうか?
毎年、冬になると秋川高校では体育の時間に4.1キロコースを走ります。
通称「ヨンテンイチ」コース。
毎年冬に行われるクロスカントリー大会の練習の為です。
僕はこのコースを走るのがけっこう好きでした。
景色はいいし、変化に富んでいて気持ちいい。
それにいつもクラス上位でゴールできてたので「今日は1位取るぞ。」と毎回燃えてました。
といっても2〜3回しか1位は取れませんでしたが。
ベストタイムは2年の時の15分43秒だったかと思います。
もっと速い人は何人もいましたが2年の時には笠井君と一秒刻みでしのぎを削っていました。
僕が彼より1秒早いタイムを作るとすぐまた抜き返されるという感じです。
4.1キロコースのゴールですが野球グランドのレフトの先に小さい裏門がありそこでタイムを取っていました。
今はどうなっているかというと写真のとうり、フェンスで囲まれ門の跡かたもありません。
裏の道も1983年当時は細い4m道路だったのが今は歩道もある立派な8m道路になってます。
裏門のあたりを歩いているとよく家畜臭がしたものですがそれもありませんでした。
風向きによっては玉成寮の中にいても牛さん豚さんのかぐわしい香りがしたものです。

あの家畜小屋もなくなってしまったのでしょうか。
クロスカントリーでは1年の時は23位くらいでした。
2年の時はケガで途中棄権。
・・・・11位くらいを走行していてすごく良い調子で走れて
「20位以内が目標だったにのに、こりゃ今年は10以内もいけるな」と嬉しくなったとたん下り坂で派手にころんでしましました。
ものすごく悔しかったです。
しかしその悔しさをバネにして3年の時はかなり前から走り込む準備をして優勝する事ができました。
3年生は自由参加とはいえ陸上部の服部君が参加していたので優勝できるとは思っていませんでした。
服部君は陸上部の中・長距離選手、いわばその道のプロでしたからね。
前半でできるだけリードを広げて、後半は気合でしのぐ作戦でした。
後半に絶対に服部君が追い上げてくるはずだと思っていたのでゴールするまで気が抜けなかったです。
途中何回も後を振り返りながら走ってました。
おかげでゴールできた時はものすごく嬉しかったです。

author:18期代表 梅原, category:最近の秋川高校, 21:31
comments(0), trackbacks(0)
秋川高校のメインストリート
aki 235.jpg
みなさん、こんばんわ。
18期の梅原です。
先日久しぶりに秋川高校に行った話をブログに書きました。
メインストリートのメタセコイアの景色が見たいという一部のマニアの方の声が届いたのでアップします。
18期が在学していた時にはデコボコだったメンストもいつのまにかキレイに舗装され

メタセコイアもふたまわりくらい太くなっています。
高さも何メートルかわかりませんが相当高いです。
葉もたくましく繁り昼間でも薄暗いくらいです。
秋川高校は現在閉鎖されていますが秋川高校の西側の施設で
申込書で申請して許可を得ることで正門のカギを借りて中に入れます。
ただ、受付は夕方4時までです。
隣の施設も5時で終了しますのでそれまでに鍵を返却しなければなりません。
次回行った時に幹周りが何センチか計ってみます。
あと、在学中にお世話になったすごい大盛りのラーメン屋さんとかも取材してみます。

お楽しみに!!

author:18期代表 梅原, category:最近の秋川高校, 00:49
comments(0), trackbacks(0)



TOPへ
都立秋川高校ラグビー部

リンクについてはこちら